甘えんぼルイの成長日記
イチデジのレッスンへ
5月16日(日)、イチデジの撮影レッスンに行ってきました♪

010_0520_01.jpg


私がイチデジを買って1年が経ったけど、最近は訳がわからない迷走状態
おまけにブラタンのルイを撮るのは、超難しい。

そんな時、たんばの笑いの神様から夢のよ~なお誘いが(←ボンボンさんね・笑)

ボンボンさんが尊敬してやまないれお~りさんが関西までレッスンしに来てくれると!
ボンボンさんかられお~りさんの写真の事を聞いて、私も密かにファンになりました。
ほんわり空気が澄んでいるような写真を見て、いつか私もそんな写真が撮れるようになるのかも!?と勘違いしながらレッスンに行って来ました。

いぬきちさん、るぅーさん、じゅにろぶさんと待ち合わせして、まずは腹ごしらえに堀江の『まっくすたーばん』へ。

じゅにろぶさんは、『まっくすたーばん』の店名が気に入ったらしく、『まっく・すた~ばんまっくす・た~ばん』と何故か連呼。

私は、念願のみ~たんに会えてウッキウキ

でも、ルイはこんなに近くで大きなわんこを見た事がなかったので、怖がるどころか激吠え



お料理はランチメニューのとんかつ?
010_0520_02.jpg
お味噌汁と、白ご飯と、後から出てきたけど前菜もありました。
このあとのレッスンの事で緊張してて、飲み込んで食べました~。



さくさく食べて、レッスン会場の『Brilliant Club』へ。

ボンボンさん、ゆかりんさん、MIONさん、サクラママさんと合流して、いよいよレッスンが始まりました。

講義をしてもらって実習して・・・って感じだったけど、堅苦しくないレッスン会で、常に笑いっぱなしでした。

手震えてブレブレだったらどうしよ~って不安も、笑いの神がたくさんいはるので、そんな心配もナシ!

でも、笑ってブレブレになってたし

010_0520_03.jpg
講義中、この方のおもちゃの破壊に笑いをこらえるのが大変っ




わんこ達もこんな感じで楽しんでたよ。

飼い主さん達は、這いつくばってる人が多かったよーな(笑)

010_0520_04.jpg
紹介が遅れましたがわんずは、みるくちゃん・さぁ~ちゃん・ちーちゃん・ぶらんくん・クッキーちゃん・あんあん・レイくん・ひなたくん・こなつちゃん・ほのかちゃん

ゆかりんさん一家の写真がなくてごめんなさぃ

あんあん、さぁ~ちゃん、ちーちゃんは三姉妹



講義内容を無視して、どうしても聞きたかった『ブラタンの撮り方』を聞いてみました・笑

私が撮るとブラタンは白くもやがかかったような写真になりがち。
010_0520_05.jpg
あんあんモデルごめんねっ
ISO-200 F5.6 1/30秒 露出+0.3



でも、コレをれお~りさんが撮ると・・・
010_0520_06.jpg
ISO-800 F5.6 1/100秒 露出-0.7
毛並みが綺麗におめめもキラキラ



れお~りさんに教えてもらったように、撮ってみると・・・
010_0520_07.jpg



そして、オトコマエぶらん君を撮ると・・・
010_0520_08.jpg
ISO-800 F5.6 1/80秒 露出+0.3
い~い感じ♪



ブラタンのコを撮る場合(晴天の日)は、カメラは被写体が暗いと判断して明るく撮ろうとするので、露出をマイナス0.3以上下げてみたらいいんですって。
クリームのコを撮る場合は、逆に露出をプラスに。
そして、F値を低く。
すると後ろがボケて、手前の被写体をより綺麗に撮影できました。

でも、夕方や暗くなった場合、太陽光がないので暗くなっちゃったけど。。。
良くわからないけど、露出とISOを変えなきゃダメだと思います。
この設定は、この日のお天気の状況やカフェの明るさにもよるので、参考だけにしてくださいね。


その後、家族写真とわんこだけの写真を撮って頂きました。
3時間と長いレッスンだと思ったら、楽し過ぎてあっという間に終わっちゃいました。


れお~りさん、遠いところを本当にありがとうございました
まだ復習も出来てなくって、今回受けたレッスンを今後生かせるかわからないけど、写真撮るのがもっと好きになりました
またこちらに来られる機会があったら、是非レッスン受けたいと思います!
今回企画に際し走り回ってくれたボンボンさん、サクラママさん、ゆかりんさん、本当にありがとうございました。
そして、一緒にレッスンを受けてくれたいぬきちさん、じゅにろぶさん、MIONさん、面白かった



~ココからは、お勉強メモ~
【わんこを撮影する時(ただし、ブラタン撮影限定) 】
良く動くわんこを撮る時はTv(シャッタースピード優先モード)で。
F値を低くすると、後ろがボケて毛並みや目の輝きが一層upする。
ISOを上げればシャッタースピードも速くなるので、私が思っているよりISOを上げて撮影する。
撮影時に設定を変えて、色々と試す。
そして、撮影が終わったあとは思いっきりルイを誉めてあげる←コレ重要!

【お料理を撮影する時】
WBをカフェのライトに合わせる。
アングルは、斜め45度から撮る。その際、45度付近のアングルを何回か試して良いアングルを探す。
構図はお皿の3/4を。
F値2.8~4.5
露出+0.3~+0.7

まとめはもっといっぱい書きたい事はあるんだけど、イッパイイッパイになったので、自分なりのまとめ。
れお~りさんから頂いたテキストをもっと読んで勉強しなきゃ。
1年後にはもっと上手くなっていたいなぁ~。
でも、ルイを撮ってる事が一番楽しいからね♪
楽しみながら撮るって事をれお~りさんも大切にされてるからね♪

講義内容
■レッスン&撮影会スケジュール
 *14:00~14:30   講義【カメラの基本操作&設定】
             (ISO感度、WB、撮影モード、AFフレーム、フォーカスロック)  
 *14:30~15:00   【撮影実習】
             (WBを変えたり、フォーカスロックを使っての撮影実習)
              カメラ設定の操作が分からない方には
              ここで質問を個別に受けるようにします。
 *15:00~15:30   講義【絞りとシャッタースピード、AFモードについて】
 *15:30~16:10   【撮影実習】・・・絞りを変えたりしながら自由に撮ってもらいます。
              また、この40分間で家族写真を撮ります。
              (1家族当り5分間目安です。)
 *16:10~16:50   【デザート撮影&自由撮影】
 *16:50~17:00   ごあいさつ、終了

この記事へのコメント
80. いぬきち(#^.^#)   URL  2010/05/20 23:24 [ 編集 ]
(#^.^#)すごいね~
ちゃんと頭に入ってる(o´艸`)
私なんて、自分がなにしてたのかも覚えてないよぉ
お勉強なんて、必死すぎて右から左(><)
これからボチボチ実践で身につけなくては(汗)
また教えてね(#^.^#)

81. ヒカル   URL  2010/05/21 03:20 [ 編集 ]
すごぉ~い!佑ちゃんお勉強会行ったんや。
笑いの神様は直ぐにボンボンさんやって分かったよ(*≧v≦)イヒヒ

でもさすがやなぁ~全然違う!
ブラタンって本間に難しいモンな。
でもこんなにも毛並みが出て
自然な表情が撮れるなんてすごいわぁ。
露出ね・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ

クッキーちゃんのドコでも自然体なんがウケた^m^
ルイちゃんはオモチャ欲しかったんや。
でも近付けず・・・で、遠目で見てんのんが可愛いわ(*^^*)
82. MION   URL  2010/05/21 07:38 [ 編集 ]
お邪魔しまぁす♪先日はお疲れ様でした!
すごい!私ほけら~っと聞いてただけなので文字に残してない・・・。
熱心に聞いてはりましたもんね~。
私も一人で行けばよかったぁ・・・。
ゆっくりみんなとお話もできへんかったしぃ~。
またイベントでお会いする時は可愛いルイちゃんとレイの2ショットを撮らせてくださいね♪
83. クッキーボンボン   URL  2010/05/21 19:26 [ 編集 ]
すごい!すごい!
佑さんのこちらのブログの記事を見てさらに理解が深まったよ!
すご~い!
なるほど~!←って私も聞いてたくせに(笑)

私!めちゃはまって笑いが止まらんのがあるんやけど(爆)

にぃにの顔!!!

あははははははははは!!!

ひそかに落書きしてるしぃーーー!!
あははははは!
ありがとー♪(笑)
もう私には、佑さんが笑いの神さんやわ(爆爆爆)

またぜひ、近いうちに一緒に撮影の復習しに集まろうねー!!!
ありがとう~♪(^◇^)
クッキー、あんあんを可愛く撮ってくれてありがとう~♪
84. じゅにろぶ   URL  2010/05/23 01:42 [ 編集 ]
佑さん、しっかり物にしてはるぅ~~~!!
私なんて全然・・・
センスすら付いていかないしねぇ・・・・

うきゃきゃきゃきゃきゃきゃ~
私、こんな姿で撮ってたんやぁ~(o≧▽≦)o
お恥ずかしい限りだわ( ´艸`)

今でもたまに口に出してます。
まっくすたばぁ~~ん♪
この響きがなんとも( ´艸`)

今度、実践練習に行きましょうねぇ~!
お約束~♪
85. れおーり   URL  2010/05/23 23:16 [ 編集 ]
佑さん、こんにちは~♪

お礼がすっかり遅くなってしまいましたが
先日はレッスンにご参加頂き本当にありがとうございました♪
佑さんとルイちゃんにお会い出来てとても嬉しかったです♪

しかもこんなに熱心に聴いて下さってたなんて・・・感激です!!
どうもありがとう!!

先日のお写真、CD発送完了致しました。
ヤマトのメール便でお送りしましたので明日あたり到着予定です♪

またぜひお会いする日を楽しみにしています♪
86. あい   URL  2010/05/24 16:03 [ 編集 ]
うわ~(汗)
イチデジって使いこなすの本当に難しそうですね。
こりゃ、大人になるまで使えないわ(-m-;

佑ちゃんレッスンに行ってしっかり勉強出来たみたいですねっ(^c^)
習った後のルイちゃんとブランくんのお写真素敵です。
毛並みがハッキリ写ってる♪
87. るぅー   URL  2010/05/25 17:42 [ 編集 ]
先週は内容盛りだくさんで勉強になり
楽しかったですね。
みなさん真剣で、私も、イチデジほしくなりましたよ。
素敵な写真が撮れてますやん(*^。^*)
では、また会いましょうね。

私もリンクさせてください!よろしくお願いします(^_-)-☆
88.      2012/11/09 16:57 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://louisdiary2.blog129.fc2.com/tb.php/14-c2b8550d
Counter

現在の閲覧者数:

プロフィール

佑ちゃん☆

名前:ルイ【Louis】
誕生日:2007(H19)年2月2日
おもちゃが大好き☆
超ビビリンガーの内弁慶☆
お友達いっぱい出来たらいいな。
・Author=佑ちゃん
 社会人。ルイ大好き。
2010年2月2日開設
※画像の無断転用は、お断りします。

いくつになったの

script*KT*

最新記事
最新コメント
お友達リンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

